面接で注意したこと

よくある就活本に書いてありそうですが、面接で注意したことです。

大きな声で、ゆっくりと
 当たり前ですが、以外に早口な人は多いです。学生が遅すぎじゃないか?と思うくらいで話すと普通に聞こえるらしいです。

笑顔で
 適度に笑顔です。当然ながら自分と楽しそうに話してくれる人、自分に興味を持ってくれる人には好感を持ちます。

発言はゆっくり考える
 「ちょっと考えさせてください」くらい言ってもたいがいOKでした。待ってくれます。相手の発言の意図を読んで、試されている能力に適した回答を心がけます。嘘のない範囲で。

ウソはつかない
 誇張はまだ良いと思いますが、失礼なウソをついても相互理解が鈍るだけなのでいらないです。そう言わないと落とされてしまうようなときは考えものですが。私もグレーな回答は何度かしました。

逆質問は必要か
 試す意味でなく単純に学生の為だけに聞いているところも多いので、本当にないならないでもいいと思います。「今までの選考などでたくさんお話を聞けていますので、今のところはないです。」とでも言って、無駄な時間は削ります。社員の方は業務時間をさいて自分に使ってくれているのです。