自分の就活経験をまとめてみたいと思います

 私は2011年卒業予定の大学4年で、2009年10月〜2010年4月の期間でIT業界を中心に就職活動を行い、現在の内定先から内定を頂きました。一流企業とはいきませんでしたが、いわゆる大手メーカー系も含めて複数の企業様から内定を頂き、就職氷河期と呼ばれる中では比較的スムーズに進路を決めることができました。自分を評価してくださった方々、応援してくれた方々のおかげであると思います。

 そして現在後輩がよりいっそうの氷河期に直面し、就職活動を行い様々なことに悩んでいる中、自分に何ができるかを考えた結果、自分の経験談を伝えることくらいはできるのではないかと考えました。自分よりも優秀なたくさんの方がやっていることでもあるし、「いまさらかよ」とか「何を偉そうに」とか思われるかもしれませんが、私のつたない経験が少しでも誰かの役に立てれば良いと思います。

 自分の就活経験をまとめるということで、今後いくつか記事を書ければと思います。面接のこころがまえ、自己PRの作り方などから企業パンフレットの管理の仕方、安い満喫の場所まで手広くまとめられればと思います。

 すでに1月も半ばに入っており、就職活動が本格化する前にできるだけ早く自分の考えをアウトプットすることにしたいと思いますので、今後記事を読まれる方はどうぞお手柔らかに、宜しくお願い申し上げます。